

初勝利ーーー

21日はドル売りが進みましたね。HIGH/109.86、LOW/108.13でクローズです。


原油価格が120ドル台まで急反発したほか、B、米7月景気先行指数で信用不安が高まってドルが売られ売られてました。


ドルと原油の相関関係はいまだに強いんですね。気をつけなくては・・・・っていう自分はその時ドル/円ロングでポジってました。損切りです。。。


そんで昨日は初めて大勝できました(>_<)22日の夜にドル円108.19ロング1万通貨でエントリーしてその日は寝ました。朝起きて1時間足のMACDでサインが出てたし4時間足でもゴールデンクロスだったんでこれは戻ると判断して利乗せしました。


案の定、韓国産業銀行がリーマン・ブラザーズを買収するとかしないとかいう報道で金融系の株が大きく買われ、それに原油価格の下落も重なりダウが前日比200ドル近く急上昇したこともあってドル/円は110円越えで終わりました。買収を持ちかけられた企業の株って上がるんですよね。買収すると決まれば買収元がその企業の株を買うわけだから株価は上がります。だからみんな買っとけ買っとけーって感じで買うんですね。


残念ながら焦って早めに利確してしまったけど初勝利で純粋に嬉しいです。いままで超ド短期トレードのスキャルピングという方法をとってたんですがデイトレとかスウィングも最近いいかなーって感じてきました。


あと自分すっごく当たりまえのことに気づいてなかったというか勘違いしてました。トレード以前の問題ですけど、これに気づいてたらこの間のロスカットもなかったはず・・・・


失敗していろいろ気づけてほんとに良かったです(^-^)損を取り戻すのは大変だけど地道に頑張っていきたいと思います!!


にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ


大損・・・・・

このタイトル通りにいきなり伝説を。。。


強制ロスカっつ!!!!(死)


FX生命に関わるくらいの大損をくらってしまいました。。


元金が少ないのに高レバレッジで取引してたんです。だからちょっとした動きにも耐えきれなかった。しかもある時はストップロスを入れてなくて・・・朝起きたらポジションがありませんでした。


原因をあげたら切りがありません。トレードスタイルに問題があるんです。


実際のところ先月までデモ取引をしていました。その時も今回と同じレバで取引してたんだけどなんかすべてが自分の思うように動いてくれてたんですよね。いま考えるとあれは間違いなくビギナーズラックだったんです。一か月で60万近く利益が出て自分のやり方で正しいと思ってしまっていました。


ビギナーと上級者の差とは何なのか??これは損失の大きさだとある本が言っていました。


初心者の場合(自分も含めて)、含み損が出ていてもまた上がってくるだろうってう期待があって損切りできないんですよね。それで損がどんどん膨らんでいって今度も損切りできないくらいまでになってしまうんです。で、結局強制ロスカット。

でも上級者の場合、絶対に絶対に絶対に大損はしません。だからコンスタントに右肩上がりの利益が出るんです。


今回の大損で本当に反省しました。自分のトレードスタイルを見直してみたいと思います。
具体的には・・・

●必ずストップロスを入れる
●自分の資金にあった取引をする。
●自信のある時にしかポジションを持たない。
●仕掛ける前に入念な準備と分析をする
●これらのルールを絶対に守る。(これは全て当然のことですよね(+o+))

以上!!!『防御こそ最大の攻撃なり』今後これを忘れずに行きたいと思います。その前に資金がありませんねwwwwww


あっ、さっき自分が言った本というのが
相場に負けた時に読む本
ってやつです。たまたま本屋にあったから一冊丸々立ち読みしてきました。いまの自分にぴったりの本だな~というのが率直な感想です。とても参考になりました(^o^)相場に負けてない人もこれはアフィリとか宣伝じゃないんでみなさんぜひ読んでみてくださいww


にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ

ドルの行方は・・・

ついにドル/円が110円の大台に達しましたね。

ここ一週間では原油価格の急落を受けてダウ平均も$400以上あがりました。

これまで原油などの商品に流れていた資金が戻ってきたみたいですね。

オーストラリアなどの資源国通貨の下落やユーロ圏の景気後退懸念が重なってドル買い戻しが進み110円へ・・・


でもひとつ引っかかるのがアメリカの景気は決して上向いてはいないってことです。110円越えしたのはいいもののドルが相対的に高くなっているだけで本質的にはそれほど大きなドル買い要素がないですよね。110円の上値は重いかなーというのが個人的な見解です。

しかし今週14日のユーロ圏とドイツの4-6月期のGDP統計には要注意です。予想より下回ればさらにユーロ売りに拍車がかって、きっとドル買いに流れてしまうでしょう・・・

さらにさらに13日には日本のGDPも発表されます。ここでも結果次第では円売り・ドル買いの可能性も十分あります。


今週はユーロの動きにも注目したいと思います。ECBトリシェ総裁の発言を受けて大幅なユーロ売りが進みました。14日のGDPの結果によっては恐ろしいことになるかもしれないので用心しなくては・・・

今週も頑張っていきましょー☆


クリックお願いします♪♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 学生投資家へ


プロフィール

P

Author:P
大学二年生のPです。FX(外為証拠金取引)もブログもまだまだ初心者ですが頑張りたいと思います。
みなさんの意見など待っていますのでどしどし書き込んじゃってください。情報交換しましょう。またリンクも大歓迎です!!貼っていただける方はご連絡待ってますのでよろしくお願いします☆★

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

